忍者ブログ

休止中です
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

03.28.18:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/18:54

03.07.23:45

アザラシと鹿②

アザラシ見に行って鹿の群れにまで遭遇して

ちょっとお得な気分で走っていました。

しばらく走っていると山も無いのに

トンネルが・・・・(写真撮るの忘れた(^_^;))

近づいてみると、吹雪の時の避難シェルターでした。

中は車が何台も止めれるようになってました

風が強いと地吹雪すごそ~

その日はあまり風強くなかったのですが

吹きだまりが、あちこちにありました。

ん~抜海ってまだ?結構走ったのに

と思っていると・・・・・あった!抜海!

結構遠かったな~

んっ!稚内まで・・・・あと15km!

始めから場所わかってたら・・・来なかったな抜海・・・しかも昼過ぎから

とにかく日が暮れる前にアザラシだ!

と抜海港に入りぐる~っと回り込み奥に行くと

ありました!

アザラシ観測所!

早速、アザラシどこかな~と探してみても

あれ!どこ!
DSCF6978.jpg
























そうなんです!

アザラシいる場所は20~30m位離れてるので

ぱっと見た感じ向こう側が全部アザラシとは気付きませんでした(砂浜かと・・)

おお~いっぱいいる♪

こんなにいるなんて思いませんでした!観測所の中には今日のアザラシは

286頭と書いてありました

DSCF6991.jpg
























みんな寝てるのかな?
DSCF6990.jpg
























なんとも言えない表情でねてました

観測所の中には望遠鏡や自分で勝手に動かせるカメラなどがあり

暖かいんですが・・・外はめちゃ寒い

写真撮るのがツライ><

で、滞在時間15分で終了(*^_^*)

観光客の人もバスで結構来てましたよ!

帰り際に海にいて魚取るのに潜ってた鳥を写して帰って来ました♪
DSCF6980.jpg
























後でわかったんですが

もう少し後に行けば赤ちゃんアザラシ見れる見たいです(*^_^*)







PR

Re:アザラシと鹿②

昨年の春に抜海の観測所行きましたよ。
(雪はまったくありませんでした)
アザラシだいぶ少なくなっていて、
二桁ぐらいだった気がします。
でも暖かい分、近くまで泳いできてくれて
観光客を楽しませてくれました。

  • 2009年03月08日日
  • トロン
  • 編集

Re:アザラシと鹿②

(トロンさん)> トロンさんも行かれたんですか!春なら子供アザラシいたのかな?
冬は観測所無かったら凍死しちゃいそう(*^_^*)

  • 2009年03月08日日
  • もこもこ
  • 編集

Re:アザラシと鹿②

おおお! もこもこさんが、連日で油断してました(*^_^*)
昨日は、鹿、スルーしてすみません(*_*;
CO2でかなり違うんだなぁ~って思いました。(私、まだ、添加してないんです(汗))
5cm以下のも在るみたいで、受けました!

今回のアザラシも凄いですね~
九州からしたら、この雪が、3月なのに、びっくりです\(◎o◎)/!
なまアザラシも見れませんが・・・
肉眼で見たらすごそうです!

  • 2009年03月08日日
  • ミーコ
  • 編集

Re:アザラシと鹿②

(ミーコさん)> 油断してちゃダメですよ(笑)
いつUpするかは気まぐれなブログですからw
私は生まれてからず~と北海道ですから
逆に雪のない冬がうらやましい!
野生のアザラシ、私も初めて見ました(*^_^*)

  • 2009年03月08日日
  • もこもこ
  • 編集

Re:アザラシと鹿②

寒いのは苦手ですが行ってみたいですねぇ~♪
ところで小樽にリスの公園なんてありました?
私は受験の時窓際にリスがチョロチョロ寄ってきてさすがに「えらいとこ来ちゃったな」って思いましたけどね(バキィ

  • 2009年03月09日月
  • マッキー
  • 編集

Re:アザラシと鹿②

(マッキーさん)> 私も行ったことないんですが、天狗山シマリス公園って所があるみたいなんです。
手にエサもってると、寄ってきて手から食べてくれるみたいです(*^_^*)

  • 2009年03月10日火
  • もこもこ
  • 編集

Re:アザラシと鹿②

お~!アザラシ見れるんですか~ヽ(゚▽゚*)ノ
道民なのに知らなかった…(^^ゞ

いつだかアザラシが来てるみたいだよ~って話は聞いたのですが、一時的に1匹現れただけなのかと思ってました~w

え~?いつまで見れるんだろう???
見に行ってみたいなぁヽ(´∀`*)ノ

  • 2009年03月28日土
  • URL
  • ちぃくん
  • 編集

Re:アザラシと鹿②

(ちぃくんさん)> あんな数のアザラシ初めて見ました(*^_^*)
頭数はだんだん少なくなるみたいだけど、まだ大丈夫だと思いますよw
春にはアザラシの赤ちゃんも見れるみたいです。

  • 2009年03月28日土
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら