忍者ブログ

休止中です
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

03.19.19:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/19:28

02.06.18:39

炭で立ち上げ!どうなる?②

今日のチップです!
IMG_1036.jpg
























子供が熱出てるので

ゲージの中にいる時間が長く

ゲージから出ると全力で走り回ってます

前回の続きですが

途中の写真は全然撮ってなかったので・・・・・

まず、注水した水は他の水槽の水を使い

いつもは即、えびを投入してますが

さすがに真っ黒な水に入れることも出来ず、2日回しました。

透明になったところでパイロット投入!

2~3日様子をみて調子が良さそうだったので追加個体を投入。計15匹くらい?

そこから一ヶ月・・・・

調子は悪くなかった様に見えてましたが

いきなり全滅・・・・ 一番気になってたPh計ってなかったし・・・

このまま終了・・も悲しいので(リセットが面倒だっただけ 

12月の末まで金魚入れて回してました!

その後、第2陣投入!

で、今日まで今のところ元気です!
IMG_1032.jpg
























Phはどうなったかな?とようやく計ってみました。

調子の良い水槽のPhは

4.5 5.0 4.6 6.7 3.9 

かなりバラけてます。Ph関係ないかな?

☆も出ず、稚えびも出ない水槽は3.7でした。

炭水槽は
IMG_1030.jpg
























家では6.7でも増えてるので

Phは大丈夫そうですw

後は追加でえびを投入して、抱卵と稚ビーの生存率がどうなるか

楽しみに見てますw

石炭って入れたらどうなるんだろう・・・・・















PR

02.05.18:57

炭で立ち上げ!どうなる?①

去年の9月の事になりますが、

絶不調の水槽のリセットをしました。

ただ、普通にリセットしたくない性格なので・・・

今回は炭を使ってみようと・・・

でも、色々調べてみると

炭でPHがアルカリになるとか

吸着能力が限界になると汚れを放出するとか

入れっぱなしは良くないとか

あまり長期的には良いことがないような?

でも・・・・

やってみたい・・・

どうせ絶不調だったし・・・

やってみよう!

ってことでやってみました!


今回使用したのがミリオンバンブーの炭

これを底面フィルターの上に並べて立ち上げてみました

IMG_0887.jpg
























どうせ失敗するなら大量に! 

たくさん並べてみました!
0aeebe69.jpeg
























これにソイルを薄く敷いてスポンジフィルターと底面エアフィルターだけで回してみようと・・・

IMG_0888.jpg
























これに注水開始!

IMG_0889.jpg
























うぉ~

炭を大量に入れたからか

水が真っ黒~

とここで

この記事を続きにしちゃおう!

ネタないし。。。

子供二人ともインフルエンザAになりました

皆さんも気を付けてくださいね!





 

02.12.11:39

超~白濁・・・・

年明け・・・以前に年末も更新してませんでしたが・・( ̄Д ̄;;

今年、初更新になります∑(; ̄□ ̄A アセアセ

もう、雪が酷くて何もかも、やる気が失せてました!

2月に入ってからは、落ち着いてます(⌒∇⌒)

で、エビの方も放置してました~

餌や照明も不規則で、足し水も水槽の水が半分近くなってから

ドボドボ入れたりで・・・(バスポンプで一気に入れちゃいます( ̄Д ̄;;)

それでも、元気って事は家のエビは劣悪な環境で育って

強くなったのか?w

その中でも、一つ凄い白濁の水槽が・・・
IMG_0236.jpg






















これでも外部掃除して良くなった方です!

前までは水槽の前面から2センチ位までしか見えませんでした

実際にエビがどの位いるかも分からなかったです・・・

が・・・・・

視界がクリアになってきて、見てみると濁ってるだけで調子は良いようです!
IMG_0234.jpg






















稚ビーがかなり増えてました(⌒∇⌒)

他の水槽も放置してるので、また選別しなきゃ!

選別してはサボっての繰り返しで

エビのレベルが全然、進歩しません
IMG_0230.jpg






















クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

12.01.13:05

蒸発はやっΣ(・口・)

こちらはもう、白一色になってしまいましたよ~

後はもう雪が溶けるまで辛抱の日々です・・・

でも、雪よりもNASAの会見が気になってます!(3日見なきゃ!)

この前、家のハムスターの頬袋が飛び出て治療しました。

初めての経験だったのでビックリ!(胃が出てきたと思った

私が綿棒で戻しても、すぐ元に戻っちゃうので病院へ

頬袋とほっぺを縫う手術をしてきました~

そのお騒がせハムスターがこちらです。
IMG_0114.jpg






















IMG_0112.jpg






















IMG_0113.jpg






















暴れん坊の食いしん坊です

治って良かった~

エビの方も稚エビが出てきて、生存率も良さそうです。
IMG_0104.jpg






















IMG_0100.jpg






















IMG_0103.jpg






















でも、水の蒸発が凄い!

家では加湿器を使わないで水槽でと思ってたので、蓋は付けずにいました!

すると、凄い蒸発量!

足し水ばかりしています。

水は実家から地下水を汲んできているので、頻繁に汲みに行ってます

もう水槽置かなかったら、どんだけ乾燥してるの?って感じ・・・

家は2回に水槽置いてるので、これだけ蒸発するんだったら

水槽の所に水道付ければ良かったかな~

排水は出来るようにしたんですけど・・・
IMG_0115.jpg






















これです。蓋を取ると
IMG_0116.jpg






















ホースが入ります。

もともと足し水派の私が、これだけ蒸発スピードが早いと

この排水は使う時が来るのでしょうか?

微妙です(笑)

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




11.08.12:31

ず~っと忘れてた・・・・

ここ最近、ず~と忙しくて

選別と言う言葉をすっかり忘れてました~

さすがに選別してなかったらTOP水槽もスケスケです

よ~く水槽を覗いてみてビックリしました~

えっ!どれがTOP水槽?どれが選別漏れ?ってな感じに・・・

そこで超久しぶりに選別でもしようかな!と思い

網を探すも見当たらない・・・・

引っ越しの時、どこやった?

探しても無いので、自作することに。(自作と言っても物を合わせるだけw)

で、あっと言う間に出来ちゃいました~
IMG_3359.jpg






















オールステンレス!
IMG_3360.jpg






















ちゃんと掬えるのか?
IMG_3361.jpg






















最初は逃げられ易いですが、コツを掴めば大丈夫!

移動の時、網に引っ掛からなくて、良いかも!

よ~し、これからは選別頑張るぞ!

気が向いた時に・・・・

ランキング下降気味(更新サボってますから・・( ̄Д ̄;;) なのでポチっとよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村