忍者ブログ

休止中です
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

04.19.15:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/15:37

04.07.23:29

ミジンコも!

最近ネタもなく更新サボってました(^_^;)

以前に同じソイルの使い回しでリセットした水槽やっぱりダメでした><

弄らないで様子見ようと思っていたのですが

さすがに全然動かないで一カ所に固まってるエビを見て

やっぱり何か変だと・・・・ツマツマもまったくしてないし・・・

それでも換水でしばらく様子見てたのですが

全然良くなる気配無し&☆発生で完全リセット決意しました!

焼赤玉土の水槽(選別外水槽にする予定)もコケと☆でついでにリセット!

60cm一気に2台リセットしちゃいました!

アマはネットで手に入らなかったので、今回は

コントロ+水草とシュリンプの土?でやっちゃいました(疲れた

我が家は底面も入れているので、崩れにくいと評判のコントロで

赤玉以外ではアマしか使ったことなくちょっと不安ですが・・・

DSCF7066.jpg
























これが前回リセット失敗水槽です

さらに前回ベレンじゃないと思ったトニナもそのまま引っ越し・・・

でもダメそうな感じです><

エビは凄く元気になりました!

一生懸命ツマツマしてますよかった!

さらにミジンコまでも発生です(*^_^*)
CIMG0303.jpg
























結構な数がいます

初めてです!今回はうまくいきそうな予感♪

DSCF7065.jpg
























そしてこちらが選別外予定水槽!

パワーキャニスター20使ってたのですが

音がひどくなってきて今回すべてエーハイムに替えました

この水槽の分がまだ届いてないので気休め程度に濾材を水槽に入れてますw

少しはバクテリア付くのかな?

そして只今、絶好調!の水槽
DSCF7063.jpg
























トニナも元気です!
DSCF7062.jpg
























水草も生き生き♪
DSCF7067.jpg
























ホシクサもこんなに大きくなりました
DSCF7074.jpg
























DSCF7079.jpg
























エビちゃん達も絶好調です!

後はこの水槽で増えたトニナやほかの水草を

他に水槽に移したいんですがソイルが初めてのソイルなので

少し様子を見ています。

この水槽見てから他の水槽みたら・・・・

ちょっと寂し過ぎですw




PR

Re:ミジンコも!

コントロは安いし堅いしGH下げるし
良い感じですよー
ただ栄養は少ないので、その辺だけ注意ですかねぇ
ただ繁殖は・・・?な所です(爆
単体ではキツイかもですね

  • 2009年04月08日水
  • URL
  • シューリンプ
  • 編集

Re:ミジンコも!

底面で有茎草ですね!
素敵な水槽ですぅ♪

  • 2009年04月08日水
  • マッキー
  • 編集

Re:ミジンコも!

絶好調水槽きれいですねぇ~
うちの水槽にはない光景です(笑)

  • 2009年04月08日水
  • えび之助
  • 編集

Re:ミジンコも!

(シューリンプさん)> コントロ底面にはイイみたいですね(*^_^*)
後は肥料の問題ですね!
色々調べてみますw

  • 2009年04月08日水
  • もこもこ
  • 編集

Re:ミジンコも!

(マッキーさん)> 調子の良い水槽で水草育てて他の水槽に移そうかと企んでますw
うまくいくといいのですが(*^_^*)

  • 2009年04月08日水
  • もこもこ
  • 編集

Re:ミジンコも!

(えび之助さん)>とりあえず空いてるスペースに水草植えてるだけですので、これからレイアウトも考えなきゃです!
出来ればトニナだけの水槽も作りたい(*^_^*)

  • 2009年04月08日水
  • もこもこ
  • 編集

Re:ミジンコも!

トニナの森、すごくステキですよ!
エビの食害にもあわず、素晴らしいです~♪
60cm2本もリセットだなんて、ほんとにお疲れさまでした!!
でも、それでエビの調子が良くなったなら、疲れも吹き飛びますよね。

Re:ミジンコも!

(菜都さん)> 水槽1つトニナだけにしたいのですが、アマじゃないので肥料の勉強してからにしようと(*^_^*)
リセット疲れましたが調子戻ってよかったw
あとは稚ビーの生存率ですね!

  • 2009年04月08日水
  • もこもこ
  • 編集

Re:ミジンコも!

こんにちは~
絶好調の水槽、本当絶好調って感じで、トニナも凄いですね(^O^)/
チビちゃんも、すっかり大きくなられて、羨ましいです(*^_^*)

  • 2009年04月08日水
  • ミーコ
  • 編集

Re:ミジンコも!

(ミーコさん)> 全部この水槽のようにならないかな~と欲張りモードですw
今日、選別外のフィルター来たので取り付けました!
でも・・・呼び水の時・・・水槽の水
吸っちゃいました(T_T)

  • 2009年04月08日水
  • もこもこ
  • 編集

Re:ミジンコも!

何回も、すみません。
2213の設置の時、私は片方のチューブから息を思いっきり吐いていて、頭痛い所で辞め設置して、音がカラカラ・・・
説明書みて、吸う!? マジ!?
ってやってみたら水が、ホースの中から一気に水がヒューって入って来た時は、ひっくりかえりました(大汗)
因みに飲まずにすみました(*^_^*)
飲んだら、お腹 壊しますか?

  • 2009年04月08日水
  • ミーコ
  • 編集

Re:ミジンコも!

(ミーコさん)> 私は始めちょこっと吸って自動で水が入ってきて途中で止まっちゃって、それで懐中電灯で水位見ながら吸ってたのですが勢いよく吸っちゃいました(^_^;)
でも口の中で止めて飲み込みませんでしたよ~(^_^)v
いっぱい飲んだらお腹壊しそうですよね(*^_^*)

  • 2009年04月08日水
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら