忍者ブログ

休止中です
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

04.20.09:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/09:24

06.29.23:11

夏を前にしていい感じ?

トニナ水槽(TOP水槽)は順調♪

というのは前にもお話したのですが・・

残りの水槽、リセットしてから経過をみてました。

選別外水槽は今日☆が1匹・・・

しかも若い個体です。

近くを見ると、色のついた抜け殻が・・・

脱皮失敗でしょうか?

このまま続かなければいいが・・そう言えば稚ビーの姿があまり見えないような?

あと、この水槽の外部フィルターがすごいエア噛み、ず~とグオーとなってます。

振ったりしてエア抜いてもフタのパッキン見ても直りません

どなたか、いい解決方法知りませんか?(エーハイム500です)

もううるさくて>< ちなみに買ってすぐこの音です。

それから準TOP水槽こちらも選別外と同じソイル使ってます。

両方とも底面濾過+外部で準TOPがCO2添加、あと底面に塩ビ管使ってます。

それでこの違いです!
DSCF7416.jpg
























DSCF7414.jpg
























DSCF7415.jpg
























リセット前は稚ビー育たず、元気無し水槽だったのが

今は稚ビーだらけです

う~ん選別外となにが違うんだろ?

こちらは、底面が塩ビでそこに濾材を沢山入れてます。

濾過能力の違い?でしょうか・・・CO2は関係ないのかな?

我が家ではCO2添加の水槽が調子いいようです。

あっ!

以前紹介した海水もどき水槽

まだ、元気に生きてます
DSCF7418.jpg
























DSCF7419.jpg
























しかも下の写真のカニ

メスなのですが、お腹に卵のようなものが

稚カニも誕生するのでしょうか?

でも、ファン付けてないから、夏は越せないかな?

ブログのタイトルこっそり変えてみました





PR

Re:夏を前にしていい感じ?

エア噛みの件ですが吸い込み口側に余計な抵抗はありませんか?ホースが折れている、スポンジが目が細かく詰まりやすいなどです。
あと設置方法は大丈夫?水槽の横に並べたりすると厳しいですよ!
普通のことしか書けなくて申し訳ありませんがまづは基本をという事で(笑)

  • 2009年06月29日月
  • マッキー
  • 編集

Re:夏を前にしていい感じ?

同じく500を多数使っていますが
真横に置いて使っていてもエア噛みは
それ程ありません・・・
パッキン部分から少しエアーが入っているか
微妙な当りでもエア入る事もあります。
買って1年経っていないのであれば
メーカーに連絡が良いと思いますよ~
コメ役に立ってませんが^^;

  • 2009年06月30日火
  • URL
  • シューリンプ
  • 編集

Re:夏を前にしていい感じ?

こんにちは~
アドバイスがわからなくて、(;´・ω・`)ゞごめんなさい
何処の、チビちゃんも可愛いですね~
稚カニちゃんまで誕生だったらいいですね♪
楽しみにしてます(*^^)v

  • 2009年06月30日火
  • ミーコ
  • 編集

Re:夏を前にしていい感じ?

(マッキーさん)> 心当たりではスポンジの目が細かすぎるってのが
気になります。
ちょっと給水側弄ってみようかな?
高さは10cm位低いので大丈夫?かな(*^_^*)
アドバイス、ありがとうございます!基本は一番大切ですよね(*^_^*)

  • 2009年06月30日火
  • NONAME
  • 編集

Re:夏を前にしていい感じ?

(シューリンプさん)> いえいえ、コメ非常に役にたってますよ!
ありがとうございますね~(*^_^*)
エアの噛み方が半端じゃないのでパッキンを疑ってたんですけど・・
スポンジでだめならメーカーに電話してみますね!
かって3ヶ月位なので(*^_^*)

  • 2009年06月30日火
  • NONAME
  • 編集

Re:夏を前にしていい感じ?

(きみきさん)>ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
リンクの件OKですよw

  • 2009年06月30日火
  • NONAME
  • 編集

Re:夏を前にしていい感じ?

(ミーコさん)> すべての水槽で稚ビーだらけにしたいのですが
やはり難しいですね(*^_^*)
稚蟹も見てみたいんですが、暑さに弱そうなので
大丈夫かな?と心配してます~(*^_^*)

  • 2009年06月30日火
  • NONAME
  • 編集

Re:夏を前にしていい感じ?

すいません
家のパソコンで打ち込んでないので・・
↑のコメのNONAMEは
すべて、もこもこです。
また編集のPASS忘れてしまいました><

  • 2009年06月30日火
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら