忍者ブログ

休止中です
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

04.27.03:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/03:07

02.04.22:30

やっぱり元気ない?

以前、立ち上げて真○介さんに頂いた

エビちゃん入れてた水槽なんですが・・・・

なんかず~っと元気がありませんでした(>_<)

餌入れてもツマツマがいまひとつなんです。

餌よりもラムズの殻が穴だらけになってます

動きも悪いような・・・それとも、おとなしい性格?

なんて思っていたら☆です

しかも脱皮不全で!

前足の方で引っかかってました。

モンモリ入れたりキトサン入れたり様子見てたんですが、脱皮不全の☆が何匹か出たので

なんか替えてみようということで

今調子のいい水槽みたいに底面にパイプ入れてみました。

ソイルは熱湯をかけて、また再利用です。

これでダメならソイルも交換ですね・・・・アマパウに!(ソイル勿体ない><)

DSCF6930.jpg

























この写真は水入れてすぐなので白く濁ってますが

今は濁り取れました。

でも、この水槽・・やはりソイルなのか?水がちょっと黄色っぽいです

まっ!しばらく回して様子みます。

あと、この水槽に入ってたエビちゃんは今、1号水槽に避難中です。

あれだけ元気がなかったエビちゃんなのに

避難した途端、超元気!

他のエビ達に負けない勢いでツマツマしてます

やっぱり水・・・悪かったんですね(^_^;)
PR

Re:やっぱり元気ない?

自分は弄りすぎは大敵だと思っています。例えば海草のエキスを入れられたりしていますが、こういったことが良いほうに向いているとは限りません。
是非今回のリセットを機に環境を変えない水槽維持を目指して見られたらいかがでしょうか?
生意気を言ってすみません。

  • 2009年02月04日水
  • マッキー
  • 編集

Re:やっぱり元気ない?

こんばんは~
昨日は、2度も、有難うございます~

ソイルって、熱湯消毒で、再利用できるんですか!?
知らなかった\(◎o◎)/!

  • 2009年02月05日木
  • ミーコ
  • 編集

Re:やっぱり元気ない?

★出ると何かしたくなりますよね。
気持ちは非常によく分かります。
けど、いろいろ弄ると何が良くて何がダメか判らなくなってしまうと思います。

以前にどこかでみたのですが、水槽の1日は我々との時間の流れは違っていているとのことで、2-3日が1日みたいなことを読みました。
うろ覚えなのですが…。(汗)

魚になったこと無いので真偽の程は確かではないのですが、要するに「弄りすぎ」は良く無いよということなのかなーと今は思っています。

けど、リセットは思い立った時に…とも言われるのでこの辺が難しいところですが…。

回復お祈りしてますー。

  • 2009年02月05日木
  • はがね
  • 編集

Re:やっぱり元気ない?

(マッキーさん)> いやいやアドバイスありがとうございますm(_ _)m
これからも、ビシバシ!アドバイスお願いしますね(*^_^*)
そうなんですよね!弄りすぎはダメってのは
分かってるんですが(^_^;)
何かしたくなっちゃいますw


(ミーコさん)> ソイルの熱湯消毒、良いか悪いか分からないんですが、どこかで見た感じがしたので・・・やってみました(*^_^*)
ただ、そのまま戻すのも嫌だったものでw


(はがねさん)> ☆の原因が脱皮不全ばかりなんですよね(>_<)
リセットといってもソイルはそのままです。
しばらくは、このまま様子見ですねw
水の色黄色いけど、換水してればとれるのかな?(*^_^*)

  • 2009年02月05日木
  • もこもこ
  • 編集

Re:やっぱり元気ない?

うちはブラックホール入れたら黄ばみ取れましたよ。
換水ではなかなかどうにもなりませんでした~。
我家はアマゾニアハズレロットでしたので。(笑)

あとは原因になってそうな流木も出してみました。

  • 2009年02月06日金
  • はがね
  • 編集

Re:やっぱり元気ない?

(はがねさん)> わざわざ教えて頂いてありがとうございます(*^_^*)
ブラックホールですか?
今度探してみます^^
流木などは入ってないので、やはりソイルですね!
家もアマゾニアのハズレなのかな?w

  • 2009年02月06日金
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら