忍者ブログ

休止中です
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

03.28.22:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/22:28

01.29.22:59

海洋ミネラル!

やっと一号水槽のエビちゃんがママになりました!

リセットしてから水草は元気!

エビも元気!

だったのですが、なぜか抱卵しない・・・

にがり、いれてみようか?どうしようかな?

と悩んでいたのですが、やっと抱卵です

DSCF6915.jpg

























DSCF6923.jpg

























前回はこの水槽で稚ビー全滅!(かなりの数)を経験しているので

今回はなにか対策を・・・・

で!思いついたのがミネラルでした

今回はソイルも新しいのでこのままでも稚ビー大丈夫かな?

とも思うのですが、もしダメだった場合に試してみよう!

って事で海藻集めてきました!

DSCF6908.jpg

























DSCF6906.jpg

























天気は良かったけど・・・寒い し滑る!

なんとか数種類の海藻をゲット!

前日にもココに行ったのですが時化がひどくて断念してました。

それを煮込んでエキスを抽出です。

DSCF6929.jpg



























凄く色が濃くなってる

あっ!海藻と一緒に、ちぃ○んさんに貰った蟹粉も少し煮込みましたw

稚ビーが産まれるまで実験水槽でエビちゃんが大丈夫か様子見て

大丈夫なら稚ビーピンチの時、投入してみようかな?



 

PR

Re:海洋ミネラル!

こんばんは~
私には、とても真似出来ない実験です(汗)
上手くいけばいいですね(*^_^*)
煮込み方とか、難しそう。。。

  • 2009年01月29日木
  • ミーコ
  • 編集

Re:海洋ミネラル!

昨年秋に近くで事故ありませんでした?
そんな危険な事しなくても・・・
もこもこさんが飲むのかな?(笑

  • 2009年01月30日金
  • URL
  • こなまいき?
  • 編集

Re:海洋ミネラル!

またまたすごい事をされる方が出ましたね(笑)
海洋ミネラル・・・てっきりにがりのことだと思いましたよ!

  • 2009年01月30日金
  • マッキー
  • 編集

Re:海洋ミネラル!

海洋ミネラルの自作ってすごいですね。
けど、ニガリなんかでも1-2滴しか入れないので急激な環境変化は悪化を招くような気がします。
平気なのでしょうか?

稚エビの生存率はモス(隠れ家)、微生物(エサ)で良いような気がしてます。
今から微生物増やしてはどうでしょう?

  • 2009年01月30日金
  • はがね
  • 編集

Re:海洋ミネラル!

(ミーコさん)> 海藻はミネラル豊富って書いてあったのでやってみました(*^_^*)
私は料理が全然出来ないので、煮込み方も全然わからず、ずーっとアク取ってました
(^_^;)


(こなまいき?さん)> 事故ありましたね。若い方二人、波にさらわれて亡くなってます。
しょっぱいのか味見してみたいのですが、名前も分からない海藻もいろいろ入ってるので
ちょっと勇気がでません(^_^;)


(マッキーさん)> にがりって抱卵促進作用あるんですね!
にがり入れようと思ってたら抱卵しました!
今度こそ稚ビー育って欲しい(>_<)
水草も元気です!
水草も増え出すとおもしろいですね(*^_^*)


(はがねさん)> リセット後の水槽なので
今度こそ期待してます(*^_^*)
モスはいい感じで育ってますよ♪
あとは微生物なのかな?
ガラス面には小さい白いのがウジャウジャって動いてます。
ミネラルは長期的に小さい水槽に入れて
様子見てみます(*^_^*)

  • 2009年01月30日金
  • もこもこ
  • 編集

Re:海洋ミネラル!

すごいことに挑戦してますね~www

くれぐれも事故のないように!
(って秋に海に入ってクラゲに刺されまくった男の台詞じゃ説得力ないですねw)

塩分やミネラルの量が気になりますが、添加量に気をつけてくださいね!!
これまた酔って大量添加しちゃう男のいう言葉は説得力がない。。。orz www)

  • 2009年02月03日火
  • URL
  • ちぃくん
  • 編集

Re:海洋ミネラル!

(ちぃくんさん)> いや~逆に経験者のちぃくんだからこそ、説得力ありますよw

  • 2009年02月03日火
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら