忍者ブログ

休止中です
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

04.27.10:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/10:21

07.30.23:30

赤いミミズ?

今日、なにげにジーと水槽を眺めていると

んっ!なにか動いた!ソイルの間からなにかが!

よく見てみるとソイルの中から赤い頭が出たりひっこんだり・・・・

ミミズ? 

2匹見つけました水面とソイルの間に丁度そいつが通った跡が!

赤くて、1㎝位の長さで、1~2㎜の太さで活発に動いてます

すかさずネットでいろいろ調べてみると

なにやらユスリカの幼虫に似ています。

魚の餌の赤虫らしいです。

ユスリカの幼虫?だけど我が家ではまだ一度も蚊を目撃していません。

ソイルの中なので写真がありません(暗すぎて)

一応、蚊だったら嫌なので注射器に木酢液注入!

発射で撃退しておきました^^

ちょっと不気味ですw

増えませんように





 

PR

無題

退治する前に写真を!
えびさんの好物なのに、それ以外に核等するのを知らないので たぶん!
1週間に一度は赤虫の冷凍物を与えています。
えびさんがいれば生きているはずがないので違う生物なのかな~不思議です!

  • 2008年07月30日水
  • URL
  • きんせい
  • 編集

無題


きんせいさんのおっしゃるとおり、アカムシならエビが喜んで食べると思うんだけどなぁ・・・
うちも、生は害虫の混入が怖いし冷凍は水が汚れそうだし、洗ったり面倒なことは続かなそうなので半生タイプの加工されたアカムシあげてますよ~w
いったいなんだろ~ねぇ???

  • 2008年07月31日木
  • URL
  • ちぃくん
  • 編集

無題

気になりますね、謎の生物・・・
エビに害のないモノだといいのですが。
我が家の1つの水槽にも、謎の生物が発生しているんですよね。
ソイルから発生したのかなぁ!?と、不思議なのです(笑)

赤いミミズ?

(きんせいさん)>
昨日2匹は退治しっちゃたのですがまだいる予感!
ソイル中に潜ってるんです(たまに頭だします)
昨日退治したやつピンセットで取って後でアップします。

  • 2008年07月31日木
  • もこもこ
  • 編集

赤いミミズ?

(ちぃくんさん)> みなさん赤虫もあげてるんですか?
うちはまだクロレラとスピルリナ入りのザリガニのエサしかあげてません。エビよりラムズがよく食べます^^

  • 2008年07月31日木
  • もこもこ
  • 編集

赤いミミズ?

(菜都さん)> もし赤虫だとしたらどこから来たんでしょう?
蚊の姿はまだ家の中では見たことがありません。
初めての生き物だと心配ですよね^^

  • 2008年07月31日木
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら