忍者ブログ

休止中です
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

03.19.13:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/13:28

07.31.17:32

赤いミミズの正体は?

昨日、水槽に突然現れ我が家をパニックにした(自分一人で^^)赤い生き物。

昨日2匹は退治しました。

そこで今日ソイルの中の昨日退治したやつをピンセットで取り出し撮影しました。


bb35bb07.jpeg
























これです!ネットで調べたときは、ゆらゆら揺れるのがユスリカの名前の由来と

書かれていたので見てみるとソイルの自分で作った道でゆらゆら(くねくね?)揺れていました。

だけど頭の形がちょっと違うような?木酢液かけたからかな?

なんだか正体がわからないと気持わるいです
PR

無題

うおっ、これは何なのでしょう!?
どなたか知っていらっしゃる方がいらっしゃればいいのですが・・・

ウチに出没したのは、水ミミズの巨大なヤツって感じです。
気持ち悪いの・・・(T_T)

無題

これでしょうか?
http://www.nias.affrc.go.jp/pressrelease/2003/20030423.html
ユスリカ幼虫みたいですけど乾燥しても復活するそうです
酢じゃ死んでないかも?

  • 2008年07月31日木
  • URL
  • シューリンプ
  • 編集

赤いミミズの正体は?

(菜都さん)> なかなか発生しない生き物なんですかね?
水ミミズの巨大ってのも気持悪そう(>_<)
出来るだけ長くて奇妙なのは出てこないでほしいです^^

  • 2008年07月31日木
  • もこもこ
  • 編集

赤いミミズの正体は?

(シューリンプさん)> やはりユスリカの幼虫なのでしょうか?
乾燥して復活ということは、ソイルか何かに乾燥幼虫が・・・
(>_<)

  • 2008年07月31日木
  • もこもこ
  • 編集

無題

普通にアカムシだと思いますが・・・
害も無いでしょ♪・・・私だったら大喜びです(笑)

  • 2008年08月01日金
  • マッキー
  • 編集

赤いミミズの正体は?

(マッキーさん)> やはり赤虫ですか!
ソイルの中にいるのでもエビは食べてくれるのでしょうか?(たまには頭を出します)
どこから発生したのかが不明です^^

  • 2008年08月01日金
  • もこもこ
  • 編集

無害です^^

ユスリカ蚊の幼虫ですから、家の中にいた蚊が、水槽水面に卵を産み付けてそれが孵化したものです。
なので、ほっといても、いずれは蚊になって飛び立っていくので心配はないですよ。(ちなみに刺すことはないです)
幼虫ですから、これ自体が分裂して殖えたり、卵を産み付けることもないので大丈夫です。

自分はわざわざ、コレの冷凍を買って、たまにエビさんに与えてますヨ!
殺してから水槽に入れなおせば、エビさんが喜んで取り合いになること間違いナシ?!

マッキーさん同様、うらやましい~(笑)
うちにも出ないかな?^^

  • 2008年08月02日土
  • Namahage
  • 編集

赤いミミズの正体は?

(namahageさん)> 刺さないって聞いて安心しました^^
虫に刺されやすいものですから(^_^;)

  • 2008年08月02日土
  • もこもこ
  • 編集

無題

イトメも生を与えていると、水槽内で生き残るそうですが、赤虫は最近見かけない、昔は釣具店でフナの餌として買っていたのだが、思い出しました。
えびのほうは、爆殖しそうですか?

  • 2008年08月03日日
  • URL
  • きんせい
  • 編集

赤いミミズの正体は?

(きんせいさん)> 赤虫あれから姿を見なくなりました。
エビの方はとりあえずラムズが爆殖です^^
赤ビーの数が少なすぎるのか、黒ビーばかり水槽の前面に出てきてます。

  • 2008年08月03日日
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら