忍者ブログ

休止中です
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

04.16.21:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/16/21:54

05.25.19:27

めんつゆ②

めんつゆの実験です。

でも今回はやってる人もいるかも?

山ウドをもらったので、今回は山ウドで!

ウドの写真は撮り忘れたのでありません( ̄∇ ̄;)

まず、ウドの皮を剥き茹でます!(私は茹でることしか出来ません

そのあとに切って・・・・

こんな感じに
CIMG0705.jpg




























そこに

ドボドボっと

めんつゆを

いれます!
CIMG0706.jpg




























めんつゆ・・・

入れすぎました( ̄∇ ̄;)

でも、1日置いて食べてみたら

サッパリしてておいしかった!

くせになりそうです(0^ー^0)
PR

05.17.19:32

ちょいがけ!


ふなさんのブログでもご紹介されてましたが、

私もめんつゆちょいがけ研究員に認定されました~(0^ー^0)

何にしようかな~と考えて

玉子を使ってみることに!

CIMG0696.jpg




























う~ん、この玉子どうしようか?
CIMG0697.jpg





































私は料理が出来ないので・・・・ゆでタマゴにしよ♪
CIMG0698.jpg




























これで、めんつゆを注入!
CIMG0699.jpg




























CIMG0700.jpg




























これをグツグツ煮て・・・・

できた!
CIMG0703.jpg




























見た目は普通のゆでタマゴ!

中を見てみると・・・・
CIMG0704.jpg




























ちょっと色がついてるけど、まっ普通ですね!見た目は(0^ー^0)

黄身が固まりにくい感じです。

少し食べてみると、ほんのり甘い!鼻から抜ける香りはめんつゆ!でした(0^ー^0)

子供に食べさせてみると・・・・・・

おいしい~と大絶賛!

今回は成功だったようです!(特に子供にはw)

次は何作ってみようかな~

最後に今日のエビです!
IMG_1749.jpg
























IMG_1746.jpg




























04.26.21:54

入れてみた

少しでもカルシウム補給になるかな~と思い

入れてみました!
IMG_1745.jpg
























ホタテ稚貝

成分を調べてみると・・・
f23530d4.jpeg




















やはりカルシウム多いけど水に溶けるのかな?

その前に、PHも高!

まっ!しばらく入れといてみます(0^ー^0)

03.02.22:38

祭りと抱卵♪

日曜日に萌っこ春待里(もえっこはるまつり)と言う地元の祭りに行ってきました!

昔はやんしゅう?祭りだったかな?

その時にやってた鰊船を引っ張るレースもやってます。

ちなみに私も中学生のときに出て3位でした(0^ー^0)

今回のレースの決勝です。(動画見つけたのでw)


この日も寒かったです

家に帰りふと水槽を見てみると!

やっと抱卵です!

レッドビーは現在、抱卵がストップしてますが

やっとゴールデンアイが抱卵しました♪
IMG_1142.jpg
























IMG_1137.jpg
























ただ、もう別にしましたが

パイロットで入れてた黒ビーそのまま入ってたんですよね~

どっちの子だろう?

ちょっと稚ビーがどんなのか、楽しみです♪


02.25.23:07

キリプレ

キリ番が近づいてきました~

まだ何にするか決めてない

う~ん何にしようか?

エビ?

いや!いらない人もいるだろうし・・・

よし決めてもらおう!

エビか魚で!

エビはこんな選別もれが10匹
IMG_1088.jpg
























選別サボりまくりでさらにその漏れなので

かなり薄いかも・・・

魚は

私の地元の名産?

鰊!

普通の鰊だと面白くないので
IMG_1091.jpg
























この鰊にしよう!

これ結構辛いです

お腹に明太子が入ってます。

洗わないでそのまま焼いて下さい。

まだお店では売ってません!

この鰊とセットで

北海道以外の人にはあまり知られてないかもしれないですが
(北海道の人も知らない人多いらしいけど)

ホッケの燻製も送ります!

真面目に更新したらあと2~3日でキリ番いくかな~?(0^ー^0)