忍者ブログ

休止中です
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

03.29.23:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/23:38

09.10.18:10

☆連発

いきなり☆連発してしましい緊急避難させました><


b50bf26b.jpeg
























とりあえずこちらの水槽に

こちらの水槽は黒ビーですけど産まれた稚エビも順調に育ってて

☆も出たことがありません。

避難させる時に以前産まれて確認していた5匹の稚ビーの姿を

確認したのですがやはり発見できませんでした

やはり、いじり過ぎと底面清掃を怠った為かと・・・・

みなさんはどの位の頻度で底面清掃してますか?

まさか底面フィルターを入れるタイミングがこんな所でやってくるなんて・・・

今度は底面フィルターとスポンジフィルター×2,外部フィルターで再チャレンジです。


c535e142.jpeg
























今度は我慢して、いじらないように頑張ります!!

一応いま黒ビー入れて様子見ているので調子よければ

またこちらに移して行きたいです


 

PR

無題

こんばんは。
濾過装置が過剰ですね。それと☆との関連性はないですが、底面か外部のどちらかでOKだと思います。
スポンジも不要かなぁ~。

それと、画像を拝見すると、リセット直後からか、まだ白濁しているように見えますね。
この状態でエビ投入はまだ危険かと思います。
マスターソイル(コントロ?)らしき吸着系ソイルが最上面に見えてますが、白濁が治まるまでは少し我慢したほうがよいかと。
バクテリアが完全に定着していない様子に見えます。

ソイルや濾過装置の掃除は、数か月に1度くらいにしたほうがイイと思いますネ!

  • 2008年09月10日水
  • Namahage
  • 編集

☆連発

(Namahageさん)> ありがとうがざいます^^
濾過過剰ですか(^_^;)いっぱい付けた方が止水域無くなるかと思って
画像はリセット直後です。今は透明になってますが
少しの間様子見ますね

  • 2008年09月10日水
  • もこもこ
  • 編集

あらら

大変そうですね(><
外部フィルターを掃除した直後ってところに原因が隠れてるのかな~?
どんな洗い方をしたんですか~?

  • 2008年09月10日水
  • URL
  • ちぃくん
  • 編集

☆連発

(ちぃくんさん)> こんばんは
外部フィルターなのですが、ろ材はそのまま洗わず
入れ物は地下水で、スポンジが水道水でした。
やっぱり水道水がまずかったかな

  • 2008年09月10日水
  • もこもこ
  • 編集

無題

初めまして、静岡のお茶です

ソイルで低床の掃除はしなくて良いと思いますよ
ってか、しない方が良いです
一度安定しちゃえば、スポンジフィルターのみでも
家の場合30Cで300匹位まではへっちゃらでしたよ
まっ家の場合は基本が水草水槽なので、バランスよかっただけかもですが(^^;

  • 2008年09月10日水
  • お茶
  • 編集

無題

う~ん、謎ですねぇ。。。
地下水?
枯葉?
水道水?
何がまずかったのかなぁ???

  • 2008年09月10日水
  • URL
  • ちぃくん
  • 編集

無題

やっぱり飼育水が出来てないのでしょうかね!?
水草が邪魔になってるトコロも無いようですし・・・
底面掃除なんて1度もしたことないですよ。
というより、出来ないです。
底面は詰まったら、使わないようにして、他でまかなうしかないなぁって、覚悟してます。

早く調子が良くなるといいですね!

底面掃除

我家はほとんどしなかったですねー。
2週間か1ヶ月に一度くらい、部分的に掃除したことはありまいたが・・・。
底面掃除不足が原因では無いんじゃないかなー?

☆連発

(お茶さん)> 初めまして
遊びに来てくれてありがとうございます。
300凄いですね!私も増えて困ったと言ってみたいですw

  • 2008年09月11日木
  • もこもこ
  • 編集

☆連発

(ちぃくんさん)> やっぱりバクテリア殺しちゃったかな

  • 2008年09月11日木
  • もこもこ
  • 編集

☆連発

(菜都さん)> しばらく☆がなかっただけにショック倍増です!また当初の朝起きチェックしてます

  • 2008年09月11日木
  • もこもこ
  • 編集

☆連発

(はがねさん)> 外部いじる時でも底面の汚れまきあげちゃったかな?
これからは、あまりいじらない様に見守ります

  • 2008年09月11日木
  • もこもこ
  • 編集

無題

下の写真の水槽なら、水草が倍に増えれば後は問題ないような?
このままでも私の場合はOKでした。
ただ、各種試薬で検査していないと、亜硝酸が発生するときが判らないので一番危険です。
ソイルにより水の立ち上がりに違いがあるので、水槽にサインペンでソイルを書いておいたほうが便利です。

  • 2008年09月11日木
  • URL
  • きんせい
  • 編集

☆連発

(きんせいさん)> 亜硝酸の試薬もってなかったので、注文しました。届いたら早速計ってみますね^^

  • 2008年09月11日木
  • もこもこ
  • 編集

無題

こんばんは~
バクテリアが定着していないのかも知れませんね~
うちはエアーレーションとスポンジフィルターとサブで投げ込み式フィルターだけです。

そうです!ほったらかしがいいのだと思いますよ

  • 2008年09月15日月
  • URL
  • えび之助
  • 編集

☆連発

(えび之助さん)> 今、頑張ってほったらかし挑戦中です

  • 2008年09月15日月
  • もこもこ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら