忍者ブログ

休止中です
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/16 もこもこ]
[03/13 まつ]
[03/12 マッキー]
[03/12 こなまいき?]
[03/12 もこもこ]
[02/23 月雫]
[02/13 もこもこ]
[02/13 もこもこ]

04.25.18:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/18:20

10.10.20:15

気付かれないように!

こっそり水槽増設計画、第一弾を決行しました!

まずハムスターのゲージが1つあった棚をあけ下の段に移動

そこに使っていない水槽を置いてみました





CIMG0049.jpg
























よし!これでココに水槽があっても違和感がなくなる



水槽がここにあっても気にしなくなり




水槽が変わっても気付かないで




ソイルと水が入っても気にならないで




エビが入ってもいつの間のか周囲にとけ込む!



よし!

完璧な作戦!徐々に決行します(ライトで照らしたら気付くかも



PR

09.08.18:07

底面濾過

761137d6.jpeg
























この水槽なんですが底面濾過してません。

外部とスポンジフィルター×2です。

この水槽用に底面フィルターを付けようと買ったのですが

タイミングと方法が・・・・

☆を出すことなくどうにか入れたいのですがやっぱり無謀でしょうか?

ここ数日、稚ビーの姿が見えなく昨日☆が・・・・(構い過ぎてるのかな?)

底面フィルターどうしよう・・・

09.03.19:46

枯葉入れてみました!

枯葉を取りに車で30分かけて以前(4月位)に目を付けていたポイントに行きました




61369c2c.jpeg
























ココなんですけど・・・・・

上からチョロチョロ水が流れてきてて、いかにもニホンザリガニがいそうな



c3f35054.jpeg
























こんな苔がたくさんあって、落ち葉もたくさん水の中に・・・・・

でも4月に行った時は楽々そのポイントまでいけたのですが

草が・・・一回3㍍位下に降りてそこからまた上によじ登って行かなければ

写真の位置までいけません

草が無ければいけるのですが背丈以上もある草を超えて行くには

あまりにも軽装(半袖、短パン、サンダル)

断念して道路の脇の枯葉を採取して帰りました・・・(いつかリベンジ!)


取ってきた枯葉入れてみました。



1589ef98.jpeg
























みんなよってきてツマツマしていました

07.31.17:32

赤いミミズの正体は?

昨日、水槽に突然現れ我が家をパニックにした(自分一人で^^)赤い生き物。

昨日2匹は退治しました。

そこで今日ソイルの中の昨日退治したやつをピンセットで取り出し撮影しました。


bb35bb07.jpeg
























これです!ネットで調べたときは、ゆらゆら揺れるのがユスリカの名前の由来と

書かれていたので見てみるとソイルの自分で作った道でゆらゆら(くねくね?)揺れていました。

だけど頭の形がちょっと違うような?木酢液かけたからかな?

なんだか正体がわからないと気持わるいです

07.30.23:30

赤いミミズ?

今日、なにげにジーと水槽を眺めていると

んっ!なにか動いた!ソイルの間からなにかが!

よく見てみるとソイルの中から赤い頭が出たりひっこんだり・・・・

ミミズ? 

2匹見つけました水面とソイルの間に丁度そいつが通った跡が!

赤くて、1㎝位の長さで、1~2㎜の太さで活発に動いてます

すかさずネットでいろいろ調べてみると

なにやらユスリカの幼虫に似ています。

魚の餌の赤虫らしいです。

ユスリカの幼虫?だけど我が家ではまだ一度も蚊を目撃していません。

ソイルの中なので写真がありません(暗すぎて)

一応、蚊だったら嫌なので注射器に木酢液注入!

発射で撃退しておきました^^

ちょっと不気味ですw

増えませんように